アロマテラピー がん治療 情報

がんサポートアロマテラピー6

ゼラニウムはバラを思わせる甘い香り。
女性的なエッセンシャルオイルとして
昔から重宝されてきました。

 

 

ヨーロッパでは
悪霊払いの道具として信じられ
赤いゼラニウムを
家の周りに飾る習慣が
今でも残っています。

 

緩和ケア・アロマテラピー<ゼラニウム> ゼラニウム Naturam 緩和ケア アロマテラピー

 

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムは
自律神経系や内分泌系の働きを
正常にする働きがあるため
月経不順やPMS、更年期障害など
女性の気になる症状を緩和してくれることで
とても有名です。

 

その香りは
イライラや緊張、不安感を解し、
落ち込んだ状態から引き上げ、
心を明るく元気に回復させてくれます。

 

また、
抗がん作用が期待される
精油成分「ゲラニオール」が含まれており
がん細胞の増殖抑制の研究結果も
いくつかあります。

 

 

 

緩和ケアとしての
いちばんおすすめの使い方は
ハンドトリートメントと
フットトリートメントです。

 

解毒作用や利尿作用により
体内の余分な水分や老廃物を
排出してくれるので、
手足が浮腫んだときに
ぜひ活用していただきたいです。

 

緩和ケア・アロマテラピー<ゼラニウム> ゼラニウム2 Naturam 緩和ケア アロマテラピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃からストレスや不安を
感じている方は
全身浴がおすすめです。

 

小皿にハチミツ30mlと
ゼラニウム5、6滴を混ぜてバスタブへ。
お湯をよくかき混ぜてから
入浴してください。

 

ゼラニウムは
ハチミツと相性が良く
湯上り後はお肌ツルツルに。

一緒にブレンドするなら
ラベンダーかサンダルウッドを。

 

 

注意点として、
ホルモン療法中や妊娠中の方は
使用を控えてくださいね。

 

 

 

 

防虫作用もあるので
お出かけの際
虫除けスプレーとしても。

 

ご自分のためにも
ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

-アロマテラピー, がん治療, 情報

© 2024 BCTA ボンディングケアセラピー協会