BCTA便り アロマ講座

アロマハンドカフェを開催しました♡

カフェ七草様での
アロマハンドカフェに
行ってきました!

 

 

人生の大先輩のおばあちゃまたち。

お逢いできたことに嬉しくて

「今日はよろしくお願いいたします」

と言いつつ傍によって手を握ってしまう私。

 

皆さま素敵な笑顔で返してくださいました✨

 

ウキウキしながら

オレンジのエッセンシャルオイルを使って

まずは香り当てクイズから

アロマテラピーの説明へ♫

 

オレンジとみかん、

柑橘系というところから

「みかんの思い出と言えば何ですか?」

と問いかけをしました。

 

「ミカン狩り☆」

「おこた♡」

「アブリダシ♫」 ←???

 

思わず頭の上に?マークが

飛び出しました 笑

 

「アブリダシって何ですか?」

と聞くと

「あら~?知らないのー?^ ^」

と大いに盛り上がり

知らない私に

皆さん優しく教えてくださいました💛

 

 

アロマについてのお話は

身体や心への働きかけや

認知症予防についても。

 

皆さん興味津々で

私も嬉しかったです✨

 

 

そして

賑やかなムードのまま

アロマハンドトリートメントへ

 

ハンドトリートメントが

私たちにもたらす良いことをお伝えし

お2人ずつ互いの手をとって

トリートメントしていただきました✨

 

アロマハンドカフェを開催しました Naturam 緩和ケア アロマ講座1

 

 

 

 

 

 

お手てをお椀の形にしてくださいね…^ ^

 

終わった後は

「あら~手がスベスベ、潤ってるわ!」

と嬉しい声が♡

 

アロマハンドカフェを開催しました Naturam 緩和ケア アロマ講座2

 

 

 

 

 

 

 

 

10名以上の方が参加されとっても賑やかでした☆

 

お喋りしながら

とても楽しい時間になりました。

 

 

アロマについて質問タイムもあり

「すごくわかりやすかった!」

の言葉がとっても嬉しかったです✨

 

そしてそして、

私の大好きなワンシーンはこちら↓

アロマハンドカフェを開催しました Naturam 緩和ケア アロマ講座3

 

 

 

 

 

 

気持ちいいね~! にこにこ笑顔^ ^

 

 

こちらのおばあちゃまは

この後の体操で

腕を元気に振って伸ばして

とってもはつらつとされていました?

 

皆さんお綺麗で、可愛くて…

私もこんな風に歳を重ねたいと思う時間

心から感謝しています!

 

 

カフェ七草さん、

2月からはカフェではなく

デイサービスとして運営がはじまります。

とても素敵な場所✨

 

 

船橋にお住まいの方は

ぜひ行ってみてくださいね✨

 

 

 

 

-BCTA便り, アロマ講座

© 2024 BCTA ボンディングケアセラピー協会