がん治療 言葉

試練と同時に、それに耐えられるように。

がん治療中、
私を支えた言葉の一つを
ご紹介します。

 

あなたがたの会った試練で、
世の常でないものはない。

神は真実である。

あなたがたを
耐えられないような試練に
会わせることはないばかりか、
試練と同時に、
それに耐えられるように、
のがれる道も備えて下さるのである。

<コリント人への第一の手紙10:13>

試練に耐えられるように Naturam緩和ケア言葉 

 

 

 

 

 

 

「どうしてこんなことが
自分に与えられたんだろう」
「自分はどんな悪いことをしたから
こうなっているんだろう」
と自分を責めることがありました。

 

そんな中、この言葉は
私は目の前の試練を乗り越えることができる
探し求めれば、必ず道を見つけることができる
これらのことを教えてくれました。

 

自分一人の力でその試練を乗り越えるという
意味ではありません。

自分にできないことを認める強さ。
誰かに「手伝ってほしい」と
素直に助けを求めるという意味も含みます。
甘えではありません。

人に頼らず頑張ってしまう人がいますが、
本当の強さとは、自立とは、
自分の弱さを認めることが前提にあります。

その上で、
自分にできることを探し求めていくならば、
きっと道は見えてくると思います。

 

すべての人に道があります。
恐れないで、前へ進みましょう!

-がん治療, 言葉

© 2024 BCTA ボンディングケアセラピー協会