アートセラピー 情報

芸術療法(アートセラピー)を知っていますか?

芸術療法(アートセラピー)とは、
心理療法のひとつです。

 

絵画や造形活動を通じて
心身のバランスを保つことにつながる
セラピーです。

アートセラピーは、
芸術活動の過程そのものに
癒しや自己回復の効果があると考えられます。

 

アートセラピーを知っていますか? Naturam 緩和ケア 情報

 

 

 

 

 

 

 
アートセラピーで期待できることとして、
以下のことが挙げられます。

・アート自体がリラックス効果や
癒やしの働きを内在している

・粘土や絵の具などの材料を用いることで
感覚刺激が与えられる

・作品には言葉を介さない内的世界が
投影される

・自己表現の媒体であることによって、
怒りや攻撃性が分散・昇華されやすい

・アートは一人ひとりがもつ創造性を
刺激する

・アート制作を行う過程で、材料や色を
選んだりテーマを決めたりすることで、
自発的な参加、能動的な行動を促す

・作品が残るため、
自分の作品やセラピーのプロセスを
振り返ることができる

出典 https://www.rakuwa.or.jp/

 

私は福祉施設で事務として働いていますが、
ある男性のご入居者の方が
マンダラの塗り絵を何枚も
事務室に持参されてきたことがありました。

色鮮やかで、とても素敵ですね!
と話していると、
満面の笑みを浮かべながら何度も頷かれ、
こちらも嬉しくなったことを覚えています。

 

心身のバランス、
あなたはどのように保っていますか?

私たちは、日々の生活の中で
知らずしらず自分に必要なセラピーを
無意識に選んでいるかもしれません。

 

自分の好きなこと、
笑顔になれることがある人は、
それだけでもとても幸せだと感じます。

分かち合うことで
その幸せを周りの方と共有できたら
もっと素敵ですね^^

-アートセラピー, 情報

© 2024 BCTA ボンディングケアセラピー協会