アートセラピー 情報

アートセラピーは〇〇〇〇〇にも影響がある!

芸術療法(アートセラピー)を知っていますか?

このテーマをまとめたものを

ずっと前からシェアしたくて…

 

なぜなら

私たちの生活に存在している「色」

心身の健康にも影響があるんです。

 

これから少しずつお伝えしていきます♡

 

 

アートセラピーの1つ、

塗り絵がここ数年前から注目を集め

書店で塗り絵本がずらりと並んでいる光景は

当たり前になりました。

 

いくつか表紙には

「コロリアージュ」という言葉が。

 

アートセラピーは〇〇〇〇〇にも影響がある Naturam アートセラピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロリアージュとは、

フランス語で「着色」という意味=塗り絵。

 

 

アートが暮らしに根づいているフランスでは

旅行の荷物に持参し列車の中で楽しんだり

古くから人々の生活に溶け込んでいました。

 

 

現代においては

塗り絵は精神衛生の目的で活用されています。

ただのレクリエーションだけではなく

リラックスやリフレッシュの役割。

 

 

そのような塗り絵本の表紙には

“Art therapie”、“ANTI-STRESS”

書かれています。

 

数あるアートセラピーの中で

身体をあまり動かす必要がなく

誰かと一緒に楽しむこともできる塗り絵。

 

それには「色」が関わってきます。

 

 

緩和ケアの目線から

少しずつお伝えしていきたいと思います^^

 

 

-アートセラピー, 情報

© 2024 BCTA ボンディングケアセラピー協会